将来なりたい職業は?

ランドセルを作っている株式会社クラレさんが毎年行っている、小学校1年生に「将来なりたい職業は?」という質問をした結果が出ていました。

2016年
男の子 
一位 スポーツ選手(サッカー58.8%、野球21.3%) 
二位 警察官
三位 運転士・運転手
四位 TV・アニメキャラクター
五位 消防・レスキュー隊

女の子
一位 ケーキ屋・パン屋さん
二位 芸能人・歌手・モデル
三位 花屋
四位 教員
五位 看護師

ちなみに、調査開始年、1999年(現在23歳あたりかな)ですと、
男の子 
一位 スポーツ選手(サッカー57.4%、野球27.3%)
二位 運転士・運転手
三位 警察官
四位 おもちゃ屋
五位 自営業

女の子
一位 ケーキ屋・パン屋さん
二位 花屋
三位 看護師
四位 教員
五位 保育士

女の子
一位 ケーキ屋・パン屋さん
二位 芸能人・歌手・モデル
三位 花屋
四位 教員
五位 看護師

私の頃は、もっともっと古いのですが、どうだったでしょうか?
今とは明らかに違うだろうなと思うのは、スポーツ選手は人気だったと思うのですが、サッカーはまだJリーグもなかったですし、ほとんどがスポーツ選手は野球が多かったのではないでしょうか?
それを思うと、今はサッカーは本当に憧れのスポーツになってきたのですね。
簡単に一人でもボールをけれますし、比較的少人数でも試合ができるのもよいんでしょうね。

少し嬉しいのは、小学校1年生の小さな子供たちが、警察官とか消防やレスキューとか、人も守るとか助けるといった職業に憧れていて、子供達の純粋さを垣間見れた気がします。警察官は、過去最高の割合だそうです。

また、ちょっと「かわいい~」って思わず思ってしまったのが、意外に女の子が「保育士」さんとあげていることです。小学校1年生の6歳の子が、保育士さんになりたいって・・・キュンとします。

あと、女性はいくつであっても、スイーツ系への関心がすごいんだなっていうのを実感しました。開始以来18年連続で女の子の一位はスイーツ屋さんでした。ふむふむですね。

いかがでしたでしょうか?
皆さんは小学校1年生の時に、将来何になりたいと思っていたか覚えて見えますか?

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0