今日は何の日?

ブログご無沙汰してしまい、すいませんでした


現在社有車としてプリウス君に乗っていますが、その愛車プリウス君のお抱えであるナビさんが、乗るごとに「今日は○○の日です」と教えてくれます。あまり気にしていませんでしたが、最近気になり始めたら気になります
5月23日には「キスの日」とのたまいました。何故?
しかし、プリウス君はそれだけを言い、その理由を私に教えてくれません

そこで気になるので少し4月からの「今日は何の日?」っていうのを調べてみました。

基本的には、語呂合わせのようなものが多いようです。
例えば、5月18日は「コトバの日」、毎月18日は「頭髪の日」、毎月19日は「トークの日」などなど、
たくさんの語呂合わせの日が出てきます。この日に実際何があるというわけではないのでしょうが・・・

次に、調べた結果(4月~5月25日まで)気になる日を書いてみます。

4月11日・・・ガッツポーズの日
ボクシングでおなじみのガッツ石松さんが世界ライト級タイトルマッチで8回KO勝ちした際に、両手を挙げて喜びを表現したポーズを「ガッツポーズ」と表現
⇒うすうす想像はできますが、まじっすか?それまでは、ガッツポーズはなんて言ってたのでしょう?
それが知りたい・・・

4月13日・・・喫茶店の日
上野に日本初のコーヒー店「可否茶館」開店(1888年)
⇒学生の頃東京で喫茶店といい「それは死語だ~」と言われていましたが、ここ愛知ではやはり喫茶店が死語どころか巷にあふれています。「ぶりっこ」とは違います。でも何故愛知岐阜あたりでは喫茶店王国になっていったんでしょうね?

4月24日・・・日本ダービー記念日
1932年に日本最初の東京優駿競争が東京目黒競馬場で行われ、一番人気のワカタカが優勝。
⇒府中ではないのですね、目黒に競馬場があったのでしょうか?

4月27日・・・悪妻の日=哲学の日
BC399年、ソクラテスが時の権力者に死刑宣告を受け、獄中で毒を飲んで亡くなった日
⇒哲学の日はよいとして、その妻はたまらない。しかし、ソクラテス、モーツアルト、トルストイあたりの妻は世界三大悪妻といわれているらしいです・・・よく知りませぬが・・・

5月9日・・・アイスクリームの日
1869年、横浜で「あいすくりん」が発売。1人分の値段が2分で現在の8000円くらいだそうです。
⇒高~、でも名前がかわいい・・・

5月22日・・・キスの日
日本初のキスシーン映画「はたちの青春」が封切り(1946年)
主演の大阪志郎と幾野道子がわずかに唇を合わせただけだが、それでも話題を呼び、連日満員の大ヒットとなったそうdす。
⇒申し訳ありませんが、お二人とも存じ上げません。私の頃は近藤真彦と中森明菜のキスシーンがみたくて映画館に行きました。

最後に、愛車プリウス君は、4月20日の日に「青春記念日です」とぽそりと確かに言った記憶があります。
しかし、青春記念日がなぜかがわからぬままでした。
ネットで調べたところでは出てきませんでした。
といいますか、出てきたのはスーパーガールズの「がんばって青春」発売記念日だそうです(全くついていけていません)。しかし、これは今年の話でありえません。

長くなってしまいました。
どなたかもしおわかりになりましたら教えてもらえますとスッキリします。




Tag:未分類  Trackback:0 comment:0